機動天使エンジェリックレイヤー

自分の感覚ではつい最近のアニメなので知らない人はいなそうだけど、
これって2001年くらいだっけ? それでも8年は経ってるのか……


てっことでOP(stage6なんでキレイですよ)
http://www.stage6.com/user/Tamagoro/video/1652902/Angelic-Layer-OP

ED
http://www.stage6.com/user/Tamagoro/video/1657331/Angelic-Layer-ED1



要するに、エンジェルと呼ばれているリボルテックぐらいの大きさのロボットを
互いに対戦させる競技の話です。


現行のROBOONEと大きく違うのは、基本的にロボットは自立行動で戦います
でも、実際は脳内思考で操ってるのかななあ。
FireFox
http://www.geocities.jp/winter_hawk_87/Revew1/FireFox.html
↑有名な「ロシア語で考えろ」は原作ではなかったんだ……
 スペースカウボーイも凄い好きで、CイーストウッドSF映画はいいですねー


ROBOONEがつまんないのは、自立行動が控えめで、しょせん「それラジコンじゃんw」ってとこです。
ミンスキーじゃないですが「二足歩行ができたとして、それがどこが知的なんですかぁ?」って感じがします。


もっともエンジェリックレイヤーも、
あまり、ロボットの主体性を表面に出すと、肝心の人間のキャラクターがおまけになりかねないので、
そのへんがぼかしてありますが……
(ロボットを主体的にすると、ガドガードとかガラットとか、古くはロボコンとか。結局は擬人化って感じがしますが)


エンジェリックレイヤーの主人公はみさきって名前で、あだ名は「みさきち」です。
ちなみに彼女が持っているエンジェルの名前は「ヒカル」
エンジェルは、ユーザーの空気を読んで成長するKY学習の仕組みになっていますw


http://www.stage6.com/videos/search:Anjelic+layer


CVの榎本温子って最近なにやってんのかなあ?
と検索したら、Majorの陣内アリスじゃん! そっか。
http://www.atsukoenomoto.com/work/index.html
>2001年4月 起動天使エンジェリックレイヤー 鈴原みさき
 機動天使が起動天使になってますが(^^;



ご先祖様の「プラレス三四郎
http://jp.youtube.com/watch?v=5rGtkBuQGWw
週刊少年チャンピオン連載だったんですね。キャラデザは、いのまたむつみ




エンジェリックレイヤーCLAMP原作ですが、
CLAMPのアニメの中ではマイナーですがけっこう好きですね
個人的には、
レイアース > エンジェリックレイヤー > ちょびっツ


魔法騎士レイアースOP
http://www.stage6.com/user/Xtr3m0/video/1892759/Opening-01-Magic-Knight-Rayearth-(Yuzurenai-Negai)
この曲聞きまくりでしたねえ(w