最近はFlashを使ったクライアントサーバーを会社で作ってます

あまり細かいことは書けませんが(^^;


オープンソースred5を使って、ActionScript3.0でFlashred5がメディア転送をして、それ以外の制御をソケット通信でサーバーと通信するソフトを
作っています。
Flashアプリと、perlのサーバーを両方同時に書いているのでデバッグがなかなかたいへんですが、面白いです


Flashアプリ同士が、カメラとマイクの映像音声を互いに送り合うので、publishなNetStreamとplayなNetStreamが同居してる感じです
発信側は、発信時に、publish開始し、着信側は、PUSH型の通知が行きます。ユーザーが応答すれば、発信側のNSをplayし、同時に自分のカメラとマイクをpublish
して、相手にストリームの名前を通知します。
最後に接続を確認して、発信側が着信側のpublishをplayすれば、全二重で互いの顔を見ながら、マイクの声がスピーカーから流れる予定。


red5側のコードで制御もできるのかもしれませんが、検索してもほとんど情報がないのと、red5にはメディア転送に専念して欲しいので
とりあえず切り離しました。サーバーはC言語も考えましたが、XML処理とか考えると難しいので、
PHPにしようかな?と思いつつ、デーモンとしての実績が薄いので、perlってことになりました。


md5とかを使って、制御信号の暗号化をやってみようと思います
問題は音声ストリームのRTSPが暗号化されてないんですが(^^;