ageet、「EM・ONE α」で利用できるSIPソフトフォン

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/36914.html



AstersikはIP-PBXSIPスタックももちろん内蔵している
SIPも勉強中ですが、下位はUDPで動くようですね。
UDPは相手がいるいない関係無しで送信する軽量プロトコル
ソケット通信でいちど実際に作ってみると実感できそう。
パケットの順序も保証されないし、途中で脱落しても誰も知らない。
でも、軽い。


IP電話で途中でパケットがたしょう脱落しても聞いてるの人間だから問題ないですもんね
NTTCOMのSIP解説ページによれば、パケットが脱落した場合、その前のパケットで埋めておけば人間には自然に聞こえるらしい。
あと、エコーキャンセラーは電話では必須で、
受話器の口から入った音を耳向けに出す音から引いておけばいいらしい(実際はそんなに単純ではないでしょうが)


最近MP3プレイヤーによく搭載されてるノイズキャンセルとかはどうするんだろう?

ノイズキャンセルの仕組み自体は既存製品と同様で、「マイクで周囲の騒音を拾い、その逆位相を電気的に生成し、ヘッドフォン内で再生。ノイズを打ち消して静かな環境を実現する」というもの

検索するとこういう解説記事が
騒音の定義は?
電話の場合は音声以外は騒音と定義すれば、高周波と低周波は雑音? 要するにハイパスローパスフィルター?
上の奴はヘッドフォンで再生して音で引き算しないでも、予め音楽データの時に引いておくことはできないの?


http://www.ageet.com/company.htm
上記のIPフォンの会社って京都なんだ。
しかし、社史を見ると三年ぐらい休眠してるときもあるし、資本金も2000万だと、社員数って5人くらいだろうか?
それでも、スイスの会社とか世界中にSIPスタック売り込んでて、なかなかカッコイイ会社ですね。
JRAソフコンに入賞履歴があったり、なぜかエニックスゲームのソフコン入賞とかまで書いてある(w