対yowai_GPSでとんでもない内容に(^^;

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/tools/view/index.cgi?go_last=on&csa=http%3A%2F%2Fwdoor.c.u-tokyo.ac.jp%2Fshogi%2FLATEST%2Fwdoor%2Byowai_gps-1500-0%2Btest%2Byowai_gps%2B20071026074619.csa

今朝出社前に対戦させて帰ってみたらとんでもない内容に(^^;


yowai_gpsGPS将棋の開発者ブログによると、角をただすて打ち込みなどをしないように改良されてるようで
かなり強くなってるようです
1秒ではそうそう勝てそうもないので、まずは3秒で対戦させてみたんですが、

455手目 先手
▼
 9 8 7 6 5 4 3 2 1
---------------------------+
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|一
 ・ ・ ・v玉 ・ ・ ・ ・ ・|二
 ・ ・v銀 ・ と ・ ・ ・ ・|三
 ・ ・ 香 ・ ・ ・ ・ ・ ・|四
 香 歩 ・ ・ ・ 歩 桂 ・ ・|五
 歩 銀 ・ 銀 ・ 金 歩 香 ・|六
 ・ ・ 王 銀 馬 角 香 ・ 歩|七
 ・ ・ 金 歩 ・ ・ ・ 歩v龍|八
 ・ 飛 ・ ・ ・ ・ 金 桂 ・|九
---------------------------+
△ 桂二 金

■1局 先手0(0.0)-後手0(0.0)
RECV +5453TO,T3
RECV %TORYO
RECV #RESIGN
RECV #WIN

455手でyowai_gps投了
ほぼ全駒。
なんでこんなになるまで詰めないんだ!


原因を考えてみると、龍が成り込んだりすると、進行度が上がる
進行度が上がると、王から遠い駒が減点される
→進行度が上がらない駒得する手ばかり打つ→全駒を目指す(^^;


Bonanzaで攻めあぐんでるのもこれが原因ですね


相手が攻めてきて責め合いになれば、相手のせいで進行度が上がるので、そのときはそっぽを指さないようになるので
速い攻めを目指すでしょうが、自分が有利になれば、進行度が上がる手は避けるので、
ある意味、安全勝ちを狙うので、これはこれでいいのかも(^^;


とりあえず進行1上がると100点プラスとかやってみますかね。