敵王の左右の位置で分類して、金・銀・王の部分ハッシュの出現回数抽出
さすがに居王が多いみたいで、敵王が右の方が圧倒的に多いですね。
棋譜は、以前ネットでダウンロードした羽生さん関連の約600局。
実際は出現回数だけじゃなくて、エントロピーとかを考慮しないといかんのかな。
とりあえず探索中に一致したら評価関数で加点しておけば、
その金銀王の形が優先されるようになるかな?
敵王が左
70 813327ec 76 9b9ae440 76 f9560290 80 446d2acc 86 f6e31341 88 da27e26e 90 23664719 93 9d1a222e 97 45692e35 97 a9060a66 118 5567d6ef 118 aefd1bd4 118 cbf42509 126 22b24267 138 2d0e6b66 145 97343174 193 0244151c 458 e0e1a5fc 602 25e68177
敵王が右
216 7a2d6355 230 5eda8611 231 5cb3115d 258 5e28437c 269 38029758 327 4d4d50a6 351 58a57178 352 f6cde844 360 b2c2a79a 446 c3e66e3b 543 863ecd57 639 1464a2fc 639 45692e35 867 fc918995 924 0ade4646 1237 4f06e52a
ちなみに
352回出現した
0xf6cde844
の部分ハッシュの形は、
・ ・ 銀 金 ・ ・ ・ ・ ・|七 ・ ・ 金 ・ ・ 銀 ・ ・ ・|八 ・ ・ 王 ・ ・ ・ ・ ・ ・|九
棚瀬さんの自戦記に書いてある囲いの出現回数はなんか少ないなあ。
元の棋譜が少ないのかな?
↑
補足
棚瀬さんの囲い評価はあくまで棋譜と手の一致率が高くなるように学習してる様子
序盤は駒当りがないので、静止探索をしたLEAFで評価しないでも、
棋譜そのものでやってもいいかも。
Bonanzaの学習が凄いのは、プロの手と同じ手の特徴を強化する一方で、
プロの手より上位にオーダリングされた手の特徴を抑制するって方向で、
「棋譜に無い手=脳内の悪い手」として学習できているってことですね