Re:確かに気軽に棋譜をブログにUPするサービスってないね

昨日書いた、棋譜プレイヤーでつけたコメントをニコニコ風にテロップとして重ねて表示できたら面白いのに
って話に、
doublecrownさんがコメントを書かれていた


以下は、将棋倶楽部24に対するもの
http://d.hatena.ne.jp/doublecrown/20070915#1189872547
>対局中の外野のコメントも一緒に保存してもらえると嬉しい。
>特に高段者の同士の対決に、棋力の高い解説者がスラスラコメントを付けていってくれる様や、
>それを上手に突っ込む観客との応酬は価値が高いと思うのです。


閲覧者のコメント=重要なコンテンツ


という意識がまだまだ広まってないんでしょうね。
もちろん、プレイしている人の棋譜と対局者同士のコメントも重要だし、
それがメインコンテンツのように一見、考えがちですが


閲覧しているユーザーの方が数は多いわけだし、広告で運用されている場なら、
人数の多い層を重要視すべきですね。