職場のラノベファンとコンピュータ将棋の話を

自作PCの話から発展して、コンピュータ将棋を作ってる話をしていたら
同僚「評価関数と探索でやるんですよね」


凄いな。なんでも知ってる人だなと感心。


同僚「えーとポテンザってソフトが強いんですよね」
私「それはタイヤだー!」


保木さんの名前を知ってたので、わざとボケたかもしれない(w
他にも囲碁モンテカルロの話とかもする。


同僚「木更津でやってるんですよね」


なんでそんなことまで知ってるんだ!
とりあえず角川の新書を貸すことにする。


私「AI好きなんだよねー。HAL9000とか、オモイカネとかマギとか」
同僚「ナイトライダーとか」



同僚「昔、マッチメーカーで遊んでたんですよ!」
私「そうなんだ! 自分も遊んでたんですよ! 武器選んで」


マッチメーカーのような戦闘実況システムは、ぜひ将棋でもやれば面白いと思います。
将棋の実況を古館アナがやるとどうなるんだろう?


同僚「萌えるキャラクターと会話とかやりたいですよね」
私「やりたい。やりたい」


ちなみに同僚は、らき☆すたでは、かがみが好きらしい。