【ロボット】背負え!登れ!走れ!飛び越えろビッグ・ドッグ!進化する軍用4足歩行ロボット

http://news21.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1187711241/-100


動画はこのぺーじにあります
http://www.bostondynamics.com/content/sec.php?section=BigDog

ボストン・ダイナミックス社ってとこが作ってる4足歩行ロボットらしい。

動きをみたけど、生き物みたいで、ちょっと気持ち悪いぐらい。
でも、凄い自然な動き!



>ASIMOを作ったチームが
>4本足のロボットを作ったらものすごい物が出来そう。
 ASIMOよりよほど凄いと思う。
 後半、ジャンプしてるし、途中で横から蹴られても倒れないで歩き続ける映像もあるけど、
 ASIMOなんてけられたらすぐ倒れそう(っていうか自分で転ぶし)


 外部からの刺激に反応することが生き物のキモと思うんですが、
 日本のロボットは、単独で動くふるまいにばかり拘ってるような気がします。
 そのへんに根本的な発想が違うのかも。