オセロゲーム全棋譜数の予測値

http://www9.atwiki.jp/othello/pages/35.html

このwikiは面白い。
2chのオセロ関係のスレのまとめサイトみたいですが、
オセロの全棋譜(オセロ空間)を予測する試みとして、
ランダムに局面からの分岐を選択して、分岐数の積をとって
それを何度も計算して、予測する試み。

3億6960万回目ぐらい計算して、予測が、



>現在オセロゲーム全棋譜数の予測値は、6.449E+54となっている。

と出てるみたい。これって将棋でもやればできる?
ただ、将棋は取った駒を打てる(移動することでいくらでも先延ばしできる)のでループするので(GHI問題って言うんだっけ?)
囲碁の方ができそうな気がする。
っていうか上の手法はモンテカルロ法のような感じですね。
本来なら、完全解決ってのは、探索してすべての組み合わせを集計するものだけど、
統計的に近似するってアプローチは面白いことができそうです。