ん・ぱか工房さんが「Microsoft Robotics Studio」訳されて紹介されてる

http://d.hatena.ne.jp/npaka/20070315
http://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/robotics/heard/

ほんとにすごい。常に新技術を開拓してくださるので非常に助かります(^^)

マイクロソフトはロボットにかなり本気のようです。内覧会で、PussyCatとかいうロボットも出ていたとかニュースでも見ました。


>日本のロボット専門店も2足歩行ばかりでなく、
>プログラマブルなロボットも取り扱ってほしいよね。


これと同じようなことを、かのミンスキー教授も言われていたようです
http://alpha.c.oka-pu.ac.jp/~yokota/ai/minsky.html
コンピュータ将棋みたいな研究も大事と思うんですが、
将棋やチェスはただの探索で人工知能じゃないって批判する人は多いんですが、
二足歩行ロボットばかり熱をあげるのを批判する人は少ないですよねえ
見た目のインパクトはあるけど……
そういう意味で、自分はロボットに自律動作させないでも、有線なり無線なりで、頭脳はPCにおいておきたいです。
わざわざsh-2とかマイコンアルゴリズムを小さくして入れ込むことに意味があると思えないですねえ……。
ただ、ボトムアップの足とかが並列分散処理のロボットは面白いと思いますけど。