人工無能製造計画復活!

新みさきニュースにしても、ブログメタ検索にしても、
すでにあるサービスの後追いで、ちっとも革新的じゃない。
そこで革新的な人工無能アルゴリズムを思いついたので、
さっそく製造を開始します。


人工無能の技術史を簡単にまとめると、

・Elizaみたいな相手の言葉を使って、脊髄レスしてくるタイプ
・辞書を持っていて、ヒットするとそれを返すタイプ
マルコフ連鎖で、言葉のつながり度合いを持っていて、「文法的には正しい」新規の言葉を製造できるタイプ
 (意味的に正しいわけではない)
・会話例の辞書を持っていて、過去の発話に近い文章を見つけ出して、その返答を答えのベースにするタイプ
・返答をいくつも作ってみて、よりその場で正しいと思われるものを選んで話すタイプ


後者にいくほど高級になっていく。ある意味、このへんが世界最先端。
人工無能じゃなくて、人工知能って言っても、ある狭い世界を限定して、その世界で定義されたフレームの
中では、受け答えができるって程度(たとえば飛行機の予約とか、観光案内とか)


自分がマルコフ連鎖が気にくわないのは、それなりに変わった言葉も話すし、工夫すれば、場の話題も盛り込めるけど、
基本的にでたらめで、そこに意志がないって言ってもいいかもしれない。


そこで、ふといい方法を思いついた。詳細は秘密(w