「苦労が多い割に、就職しても、給料安いからじゃねえの?」

http://d.hatena.ne.jp/kmd/20060627#p1

>理系の給与の低さについての指摘がないのが不思議。
 だって書いてるの文系だもん( ´Д⊂ヽ


 マスコミ、出版社、新聞社、あと銀行とか 高給取りはみな文系っすね
 役人も偉い人は文系で、理系は技官というか技術職扱いですよね。


 でも、中国はトップはみんな理系らしいですよ。
http://shingakunet.com/career-g/interview/chapter46.html

>現在の中国政府のトップ指導者9人のうち6人が理系出身です。
>しかも、中国では理系大学のナンバーワンである清華大学出身です。
>理系がトップになる時代なのです。日本の企業も例外ではありません。

 日本の理系は、もくもくと使役されるだけで文句を言わないので、お人よしなんじゃないかと思う。ゴーイングマイウェイだから。
 日本の学者も商売を嫌うので、このへんも関係あるかも?


Web2.0は世界に何をもたらしたか【Webスペシャル版】
http://www.glocom.ac.jp/j/chijo/text/2006/06/web20.html
これちょっと関係あるかも


>つまり,リアル世界での「贅沢」の部分の欲望は制限して,アテンション・エコノミーの欲望を最大化することで,トータルで満足を求めましょう

 要するに、リアル貧乏でも、ヴァーチャル幸せならいいじゃん? みたいな感じかな。
 理系と文系の話とは関係ないかもしれんけど。