西尾維新『DEATH NOTE』『xxxHOLiC』が各ネット書店で予約開始

http://d.hatena.ne.jp/oroshi/20060626/p1
ニュースソース


 おなじノベライズでも西尾維新みたいな名前があると読んでみたくなる感じがするのが
 ちょっと変ですかね。なんか知らずにラノベ作家と文学の間に差別心を感じている?


誰か今のライトノベル界をどうにかしてくれ
http://d.hatena.ne.jp/kurosakiion/20060621
ニュースソース


 ラノベ批判者を、嫌いなら無視すればいいと、批判するのも勝手は勝手と思うんですよ。
 そもそもエンタメは暇つぶしで読んでるだけで、すぐ忘れるし、というのも解る。
 なんでもご馳走だとおなかを壊すというのも解ります。
 (でも、ご馳走って食べてるのかな? その場合のご馳走とは? ドフトエフスキーとか?)
 ただ、自分が好きだったころのライトノベルと、今はあまり違いすぎる気持ちは消えない。
 それは自分が好きだったころは20代だったけど、今は30代半ばというのもあるだろう。
 パクリいいです。焼きなおしいいでしょう。キャラクター小説の書き方なんてそのものだし。
 そういえば、SFにもパルプマガジン乱造で、その後、スペースオペラブームの退潮をきっかけに
 SFそのものが冬になった歴史がありますよね。
 エロは永遠かもしれんけど。
 しかし、最近の中高生は、なんでわざわざ小説なんか読みますかね? マンガがつまらないから?
 それだけが謎。
 自分が中高生のときは、マンガも読んだ上で、小説も面白ければ読んだけど。


 そういえば、乙一のうしなわれる物語(タイトルうろ覚え)が文庫落ちになったみたいですね。角川文庫。