BoodyのLV2に勝利!

たいした前進ではないですが、
Boody ReversiのLV2にやっと勝てた(^^;


depth=1:(h,3)=[26]
探索数14:白45:黒19
abcdefgh
○○○○○○○○1
○○○○○●○○2
○●●●●○○○3
○●●●○●○●4
○●○○●○○●5
○●○●○●○●6
○○○○○○○●7
○○○○○○○●8
白の勝ちcpu pass reset

結局、評価関数を改良し、辺に関してのみですが、確定石の計算、ウイング、山の判定を行った。終盤は15手から読みきりを行っている。
けっきょく残り15手ぐらいまでに、勝てるようにもっていけないと、あとは読みきるのみだから、中盤までが勝負ということか。
しかし、BoodyのLV2は作者のドキュメントを読むとあまり先読みしてないらしいので、勝ててもあまり自慢にならないか(^_^;)

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/okuhara/
配布ドキュメントで、
>Booby でも、レベル2〜3で有段者並みの強さを持っています。
 とあるので、LV2でも人間相手ならけっこう強いらしい。

>98年10月の大会では Booby(配布版とは定石が異なる)は13プログラム中6位でした。
 世界大会で6位だったらしい。なるほど。

次はLV3攻略だなあ。やっぱハッシュ入れないといかんなあ。定石も‥‥。

こんなんじゃ将棋はもっとたいへんだろうな‥‥