AlphaBeta実装

http://203.138.111.139/oth.cgi

IPが数時間後とに変わりますが(^^;
今日の朝にAlphaBeta検索を入れました。終盤の詰みも読む様にしたのでだいぶ強くなり、
もう自分では勝てません(^^;
はやくダイナミックDNSをやらないとなー。
どっか無料でいいとこないかな。

これからどのくらい強くなったか、別のプログラムと対戦させてみます。
今後は、

・着手手を良さそうな順にソート(AlphaBetaの利きを良くするため)
・評価関数の見直し
・前向き枝狩
・ハッシュによる同一局面の判別&再探索の効率化
・反復深化

あたりを実装かなあ。
定石は後回しでいいや。着手可能手を見てると序盤と終盤は減るのね。中盤がすごく厚みがある。着手可能手数に応じて、探索深さを変えてもいいかも。



探索数6:白14:黒50
ABCDEFGH
●○○○○○○○1
●○○○○○○○2
●○●○○○○○3
●○○○○○○○4
●●●○○○○○5
●●○○○○○○6
●●●○○○○●7
○○○○○○○○8
黒の勝ち 白14:黒50cpu
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/okuhara/
ここのLV3にボロ負けした(;_;)強ぇー
角を一個はとってるのが健闘(笑)
残り10手ぐらいあるのにパスに追い込まれた(汗)
何手読んでるんだろ?


探索数8:白3:黒61
ABCDEFGH
○○○○○○○○1
○○○○○●○○2
○○○○●○○○3
○○○○○○○○4
○○○○○○○○5
○○○○○○○○6
○○○○●○○○7
○○○○○○○○8
黒の勝ち 白3:黒61
LV2相手に、7手読みにするとさらにボロ負け(笑)
ここまでくると、評価関数がダメすぎるんじゃないかと‥‥


対LV2 評価関数をいじった(7手読み)


探索数6:白25:黒39
ABCDEFGH
●●●●●●●●1
○●○○○○○○2
○○●○○●○●3
○○○○○○○●4
●○●●○○○●5
●○○●○○○●6
●○○○○○○●7
●●●○○○○○8
黒の勝ち 白25:黒39
多少良くなったが、角を3個とって負けるとはへぼすぎる‥‥