ブルーレイDIGAを試用!ディスク1枚7500円にビビった僕は

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20040721/109091/

>もちろんハイビジョン画質をそのまま録画できるわけではないが、通常のアナログBSを録画した場合よりも解像感があり繊細で美しい。

 これは誤解をまねきすぎでしょう?
 DVD-RAMに録画するなら、あくまで上限はXPモードと同じなので、
 現行のHDD&DVD機器と画質はなんら変わらないわけですが。
 ハイビジョン放送をS端子から録画するとかなり画質落ちますよ。
 むしろアナログBS放送はすごくキレイだし。


http://panasonic.jp/dvd/products/bd/spec/01.html


 気になるのは、将来、DVD-RAMからブルーレィディスクに無劣化高速コピーができるのか?
 ブルーレイディスクVR録画は可能みたいなので、おそらく大丈夫と思う。
 SPモードで50GBなら約21時間 25GBなら約10時間30分ですから、
 現在3.0Mbpsで録画したアニメ放送を、9.4GBに1クール入れてますので、
 25GBなら一枚で40話は余裕で入りますね。
 50GBなら、一枚で100話近くはいるでしょう(^-^;)


 現行のDVD-RAMに4.7GBでハイビジョン放送が25分録画できるような規格があれば、
 アニオタはDVD-RAM1枚にアニメを1話録画するだろう(笑
 前のイベント発表で、東芝がそういう規格を研究してるって記事があったんだけど……