みさきニュース amazonアフリエイト

http://www.props.34sp.com/news/m.cgi?a=amazon

 記事でamazonの商品を一覧を作りました。
 各ニュースサイトさんには申し訳無いですが、アフリエイトのIDは私のIDに書き換えてます(^^;)
 ちょっとやっつけて作ったので、雑ですが。とりあえず動くようです。
 記事の取得のときにIDが違うと、URLが違って、別のURLとみなしてしまうバグがありましたので、
 まえもってうちのIDに書き換えて、同一URLとして取得できるように修正しました。



 簡単に画像が出せました。
 amazonのURLは、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061497189/misakidex-22/ref=nosim
 のようになってますが、

if( (index $surl,"\/ASIN\/",0) >= 0 ) {

 でamazonのURLか判別して、

$surl =~ /ASIN\/([0-9A-Z]+)\//;
$key = $1;

 ASINの後のキーワードを取り出して、


画像のURLは、
http://images-jp.amazon.com/images/P/$key.09.MZZZZZZZ.jpg
のようになってるので、$keyのところに先ほど取り出したキーワードが入れば画像になります。