はてなダイアリー占い

http://www.hirax.net/diaryweb/2004/05/29.html#200405298

 ここで紹介されていたはてなダイアリー占いを見てきたんですが、
 ちょっと意味が判りませんでした。
 てっきり特定のはてなダイアリーをみて、そこの記述から、
 占うのだと思ったんですが……


 で、思ったんですが、日記の文章を入力すると、
 「その人の性格をプロファイリングする」って面白くないですか?(・∀・)

 内部仕様は秘密で、
 ま、遊びなんで適当でいいと思うんですよ。


 「えーと」とか「あのー」とか多い人は「優柔不断」とか(w
 「バカ」とか「くそー」とか「ゆるせん」とかよくあれば「短気」とか(w
 「○○」とかが多いと、「ネカマ」とか(w
 なんか心理学の本とか資料にして、あるていど学術的に作ってもいいし。
 とりあえず色んな角度から分析して、総合的に判断する。


 流行のAI技術的には、いろんな日記をフィルターに食わせて、「この日記は○○」って学習を何度かやって、
 単語の連鎖で「判断する」ってスパムフィルター的な、
 性格プロファイリングをやると、強力かもね。
 日本人って占いが好きなので、書いた文章に応じて、あるていど賢く判定できるようなソフトを作れば、
 商業的にもヒットするかも。
 小説とかで作家の特性を判定するのにも使えるし。
 マルコフ連鎖の分析で、夏目漱石の著作を研究しているサイトがどっかにあったなあ……。
 けっこう作家ってのは癖があるので、ソフトで統計的に判断すると面白いです。


 たとえば、将棋やオセロゲームでの評価関数ですが、
 これも、「本来非常に難しい人間的な評価ルール」を、色んな角度での評価値を、重みをつけて線形に足したり、掛け合わせたりしてできているのですが、
 「ゲームの局面を評価する」ように、「文章を評価して、書いた人間の特性を判断する」ってのも面白いと思います。