デジタルビデオレコーダーに求めるもの

http://d.hatena.ne.jp/nazoking/20040321#1079863949

 面白いまとめですね。


>-「おまかせ録画」の様に「あらかじめ適当に録っておいてくれる機能」
>トリプルチューナーくらい必要?


 このへんはSONYだけで、他社はほとんどやってないですよね。
 HDDレコーダーの大きなメリットって、同時に録画できることなんで、
 チューナーはいっぱいあったほうが助かりますね。
 (ただ地上波デジタル移行もあるので微妙な時期かもしれません)


>-どれを消すかとか気にしなくてもいいくらいの容量

 ぶっちゃけた話、一週間は全部録画してくれてて、epgで過去に遡って見れるのが理想ですね(^^;)


>「既に見た」「古いもの」から勝手に消してくれる機能
 毎週録画で更新チェックを入れる上書きなんかで、できる機種もありますが、


>「見ないと思うマーク」「勝手に消すなマーク」


 Sonyのおまかせ録画とか、インテリジェントな方面の進化はまだまだ考えられると思いますね。


 あと、DVD-Rに自動的にダビングしてくれるとうれしいかも(w
 CDで25枚カプセル機種とかありましたけど、DVD-RAMとかDVD-Rの追記とかでディスクチェンジも含めて自動でしてくれるの。
 以前、mondo21の平成おたく談義で「昔のベータにはテープチェンジャーがあった」という話を
 唐沢さんと岡田さんとあさりよしとうさんがしてましたが、また復活して欲しい技術です(^^;)
 今、欲しいのが、DVD-RAMからDVD-Rに直接ダビングしたい。HDD経由せずに。


>パソコンからタイトル付けたり、ファイル消したりできる
 これは東芝機はほぼできますね。


>タイトル付けとフォルダ分け、検索

 このへんが、現状はあまり進んでないと思いますね。
 週帯は同じフォルダにまとめるとか、
 たとえば監督毎とか脚本家ごととか、スタッフレベルでのフィルタリングも「検索語句」を入れないでも、自動で選択メニューをつくってくれると面白いと思う。
 その前に、女優とか声優とかの名前は自動的に認識して、メニューを作ってくれるみたいな。
 出演者名のフォーマットはわかってるので、できない話じゃないと思います。
 あと、検索は、将来的には画像検索もやりたいですね。


>-パソコンに録画した映像をファイルとして取り出せる機能

 このへんはMeidaWiz方面ですね。


>-流し見・チェック・ザッピングに適した再生機能
>ジョグダイアルによる「音程を変えず」「音声がとぎれない」早送り機能
15秒、30秒などのスキップ


 今は、ザッピングが当たり前の見方なんで、その視聴スタイルに適応したインターフェイスは欲しいですね。


 今、思ったんですが、
 難しいのは、ステレオ放送の番組中のCMを識別することはほぼできないと思いますが、
 CM中に、「CMスキップ」するときに、画像を覚えておいて、「これはCM」という認識を学習させて、
 「これはCMだろう」という推論判断が統計的経験に基づいてできるようになると賢いかもしれません(笑
 スパムメールをフィルタリングすることと、CMをカットすることは、本質的に同じだと思うんです。
 テキストなのか画像なのかという違いはありますが。
 放送中の番組が、どんなジャンルなのか? というのは、ある程度識別が可能で、そういう研究もあるようなんですが、
 たとえば、野球なのか、アニメなのか、ドラマなのか、バラエティーなのか。
 文字が中心に入るものは、CMかバラエティーかニュースとか、そういう手がかりは色々とあるようです。


 あと欲しいのは、「ダイジェスト機能」ですね。
 たとえば長いプロ野球放送を、ダイジェストしてくれる機能。
 巨人ファンならニュースでいくらでもやるからいいんですが、
 パリーグなどマイナーリーグは映像がニュースで流れない場合があるので、
 かといって全部録画して見る暇が無いときもありますので、
 「得点シーン」「ダブルプレー」「乱闘」「HR」「連続三振」「打った場合の代打」「盗塁」
 とか、見せ場になる場面だけをつないで、自動的にダイジェストを作ってくれる機能。
 人間さまほど正確じゃなくても、全部見るよりマシですから、ある程度のもので充分です。
 ダイジェストをさらに飛ばしながら見てもいいし。
 問題はどうやって「見せ場」を識別するかですが、「ナイター中継のカメラ割」にはある程度「お約束」があるので、
 そのへんを手がかりにすれば、ある程度はできると思います。
 自動要約技術の映像版みたいな感じでしょうか。


らじゃー
メジャー中継で
松井の打席だけ
録画しといてヨ

……リトルは抜きで


み、見たかったよー
まさか松井稼頭央
試合中に全裸でバク転するとは思わんかったよ

お前にも見せたかったで
リトルはいらんゆーから……