ガイアの夜明け「ガン免疫療法」

 昨日ご飯食べながら見てましたが、
 白い巨塔もガンの話だったですが、
 こっちは「切り取り」でもなく「放射線」でもなく、
 第四の手法である「免疫治療」
 ようするに、リンパなどの免疫系を強化して、体内に戻して、免疫の力でガンをやっつけようという考え方で、
 副作用が無いのが特徴だそうです。
 ガンも末期だと、死ぬのは確定だけど、「いかに死ぬか」という考え方が問題になりますが、
 erでも、末期の腫瘍で、ハワイで死を迎える展開が前回ありましたが、
 放射線治療で延命したとしても、患者は体力もぼろぼろで激しい嘔吐に苦しむことになってしまう。
 もし「免疫強化」が有効なら、なにか違うガンとの闘い方ができるのではないかと。
 有効性が実証されてないので、まだ保険が利かないのですが、
 西洋というより、漢方など東洋的な考え方なのかも。
 妖しい金儲け商売にもなりかねないので、色々と問題はあるようです。


 白い巨塔は視聴率が38%ぐらい行ったみたいです。
 最近はドラマ離れとよく聞きますが、面白いドラマなら視聴率は取れるんですね。
 趣味が多様化してるとはいっても、そうゆう現象が面白かった。
 そういえば、erは新シリーズが3月29日から始まるようです。
 すごい楽しみです。前回、天然痘の物凄いところで終わってますので。