おたく大賞感想への反応

かとゆー家断絶さん
http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/

>第三回日本オタク大賞・第一部 正月放送分感想(うぱーのお茶会より)

↓その中身は

http://blog.livedoor.jp/uirou/archives/51054.html

>第三回日本オタク大賞・第一部 正月放送分感想
>http://d.hatena.ne.jp/mkomiya/20040117#p1
>
>去年の萌え部門キーワード
>そして要素的には、

 どーせなら、うちに直接貼ってくれたらいいのになー
 そしたら、明日の読我新聞に載れたのにな


 ってウソです。ごめんなさい。
 ひろってもらえただけでありがたいです(^_^;)ぺこぺこ


>少女コミック、コバルト系小説ではよくありがちなモノかもしれないけど、それが新たな市場にでてきたというか…
>あと大勢のひとの間に共通した話題を持ちたい、求めたいと思っている気持ち、つまりコミュニケーションツールとして使えそうな作品とすれば

 そのへんはあるんでしょうけどね。加速度ついているから、その市場いつまで持つか判らないし。
 すくなくとも今年が「ラノベ原作」「百合」って要素になるのは間違い無いと思いますが(まだまだわかりませんね1月だし)


 コミュニケーションツール
 って見方は「おたく大賞」でもしてましたね。「ガンダム種」というのは確信犯的に「種まき」したということに製作者は思っているようですし。
 このへんは、発熱地帯でちょっと前に出た
「コンテンツからコンテキストへの変化」も同じですね。