日本シリーズ

 とりあえず気になった点を、

不安点:

  • 井口が骨折の影響かやや調子が悪い。普通の活躍はしてるけど本来はもっと撃つ
  • 松中がやはり大舞台で打てない感じが出てる
  • 中継ぎ抑えは、やはり全然安心感が無い。新垣を使うしかないだろうなー

予想外:

  • 鳥越。とにかく鳥越の勝利打点犠牲フライ、第二戦の走者一掃(転がりまくり、おまけにクッションしなかった)
  • 村松。復帰であそこまで打つとは思わなかった。目立たないがセンターの広い守備範囲での攻守もかなり光ってる
  • 川崎。元々50m5秒の俊足だが、あそこまで三塁打を連打するとは(w サードは慣れて無いのでエラーがやや心配。
  • ズレータ。とにかくラッキーボーイになった(w MVPになったらカリブの恵まれない子どもたちに寄付するらしい(w
  • 杉内好投。まさか完封ペースとまでは期待してなかった。

甲子園で

 ズレータは守れないので代打に回るのがややもったいない感じ。
 和田が先発予想だが、甲子園で野次られると野次られるほど燃えるタイプなので、阪神ファンは熱狂すると逆効果。
 ホークスはシリーズに慣れてるし、強心臓が多いので、萎縮とかは全く無い。
 

解説関係は、

 江川(うるぐす)「第四戦から、井川を先発・リリーフ・先発・リリーフの稲尾方式で行け」
 野村「第三戦は井川で行かないと勝てない」
 高木(プロ野球ニュース)「阪神はデータにとらわれすぎ」


 個人的な意見。
 セの解説は外人は変化球に弱いという先入観が強いが、バルデスは変化球に強い。伊良部のカーブを打った。
 バルデスは、日頃からデータを拒否し、王監督から「つかみ所がない」と言われている。打席もホームからかなり離れて立つが、外郭も手が届く。
 めったに笑わない性格で、ヒーローインタビューが面倒くさくて、
 鳥越に代わってもらったこともある(w
 とにかく、好調なバルデスが、けっこう鍵になるのではないかと思う。


 先発予定の和田は「宝塚」タイプの美形。要チェックですよ>女性
 あと、川崎は、雁ノ巣球場(二軍球場)でオバチャンに絶大の人気が有ります(w
 薩摩隼人で。ニ種電気工事士の免許アリ。甲子園経験なし。小学生のとき空手で全国4位。ドラフトで4位。超ロリーフェイス。俊足。


 大活躍の鳥越は元中日。立派な体格だが活躍できなかったが、守備は超一流。愛称はゴエ。
 ゴエがヒットを打つと勝率が跳ね上がり、打点をあげるとまず負けないというジンクス(もはや魔法レベル)がある。
 ホークスのヤジ将軍ナンバー2(w
 王監督の「鳥越が打つとは思わなかった」という勝利インタビューに怒っていたプロ野球ニュースの佐々木はものを知らない(w


 2chで拾ってきた。城島がまるで(ry

 あと、井川&斉藤、沢村賞受賞、おめ。