宇宙のステルヴィア

 次回は 「ふゆやすみ」ってタイトルのようですが、
 その次は、「ゆめとげんじつ」というタイトルのようです。

http://cgi.mediamix.ne.jp/~t5523/user-cgi/b/tv.cgi?s=040
 という東芝RD向けの番組フィルターを自作して使ってますが、
 7/3付けで、表示されてました。
 しかし、現在は削除されています。
 番組取得先は、ニッカンスポーツアニメカテゴリです。

 ↑現在は、ちゃんと表示されてます。


 仮藻録さんがまとめていて、けっこうアクセスがありました。
http://youkan.s31.xrea.com/d/
 Walwikiを使われてるようです。2典でも使われてるし、WalWikiもけっこう活躍してますね。
 YukiWIkiWalWIki改造して、以前使ってました(今もたまに使ってますが)


文月さんの日記
http://monomino-oka.niu.ne.jp/200306.html#23

>オール“C”に『していた』のは確かですが、それはむしろ『させられていた』あるいは『せざるを得なかった』という流れじゃないかなーと思っています

 そうですね。そうだと思います。悪意とかうんぬんは、ちょっとやりすぎですね。
 その方が、『盛り上がる』かなと思いまして(・∀・;)
 ただ、しかたなくやってたんなら、少しぐらいB混ぜてもいいし、中にはDを入れてもいいはずです。
 これがノンフィクションら、すべてオールCにするなんてなかなかできることじゃありません。
 「単に目立ちたくない」だけの理由なら「すべて同じ」にする必要はありません。
 これが、たんに脚本上のいい加減さか、意図したものはわかりません……。


りなもさん
http://www.asahi-net.or.jp/~rg8s-szk/hobby/NIKKI/2003/200306.html#2050_4

>あるいは、その貴重な貧乳キャラの一人であるしーぽんが汚されたことに対する怒りか。

 りなもさんは「立ちんぼ」になってるとかかれてましたが、
 動きはたしかに少ないかもしれませんが。
 動けば、リアルになるものでもないような気がします。
 S4なんかは逆に見せ方があざといし、いかにも作られた人間の感じにわたしには見えました。
 逆に、ステルヴィアのキャラは、心理的に「リアル」にわたしには見えました。
 舞台上の演劇の役者の演技のような誇張が無いような感じがします。等身大というか。


http://artifact-jp.com/mt/archives/200306/moeanimebonkura.html
 Artifactで読んだ、電波受信の
 「しーぽん=見ている自分自身説」だと、
 自分自身が「汚された」ことによる拒否反応。
 しまぱんしーぽんは問題なくて、しーぽんが襲われたことに反応しているのならそうかも。


 加野瀬さんが書いていた、
「普通の恋愛モデル」に「(ぼんくら)男:多数の女性のギャルゲーモデル」を不用意に持ち込んで、
 男に感情移入できないのにモデルがギャルゲーモデルになってしまって
 一斉に拒否反応が起きた。
 このへんが実は一番正しいのかもしれません。


 萌えアニメはキスなどの描写が意外に少ないというのはそうですね。
 これを「アニメファンがウブ」だから「たかがキスで騒いでいる」とは言えないわけで、
 「それが実写なら」騒いでいる人も「キスシーンぐらい問題なく見れる」はずです(実写でも、騒ぐような作品は作れるでしょうけど。問題はメディアの差ではなく)
 アニメでも、18禁のカテゴリはあるし、そうわかっていれば、キスとかその手の行為だって問題なく鑑賞ができるはず。
 そういう行為を拒否したいと思える心理は、
 なにか崇高なものにわたしは思えます。
 「本当に好きな相手には手が出せない」という意識にも通じるのかな……。それでは無限ループだ。