純粋に記録として残す(あとで自分で参照できるし)

かーずSPさんの雑記で引用されていた。

>PC
>★メルコ、4倍速DVD+R記録対応の外付けDVD±R/RWドライブ(みさきニュース)


 うちとしてはある程度大きな事件なんで、記録として残しておきます。


 いわゆる大手ニュースサイトにNCSとか東芝RD研究とか自分で作ったサイトを紹介してもらうことは過去にもあったけれど、
 純粋に「機械生成された記事」を「大手ニュースサイト」が「記事元として記事を拾った」ってのは「初めてのこと」ではないだろうか?


 例えば、
せかいのまんなか」や「bulknews」の記事を「ニュースサイト」が「ネタ元」として扱うだろうか?
 せかいのまんなかは微妙だけど、どちらかというと「残像」のように後から評価されることはあっても、速報性としての評価は少ないと思う。
 被リンク数でランクする以上は、速報性は犠牲になるのは仕方ない。
 一方、bulknewsのように並べるタイプは、「速報性」が高まるのは当たり前だ。理論上は分刻みで更新可能。
 だけど、分類も記事を捨てることもしてないので、ソース元にはなりにくい。(ま、なんでならないのを考えると難しい話だが)