みさきニュース

 記事の取得数をけっこう増やしました。今、400ぐらいになってます。
 あと、カテゴリがだいぶ細かくなりました。
 本を少年誌、少女誌に別けたし、
 パソコンやデジカメ、ロボットなんかも増やしました。

 カテゴリ分類しててて思うけど、
 セキュリティはやり易い。スパムとかp2pとかwinnyとかキーワードで分類しやすい。
 逆に、難しいのが、ゲームとか書籍。
 すべてのゲームタイトルとか雑誌名を辞書で持つことは不可能だし、
 その場しか出ないような固有名詞をどんどん登録しても、
 無駄な作業っぽい。
 じゃあ、無理じゃん!
 ってお手上げするまえに、「人間さまがどう判断しているか」を考えてみよう。
 人間さまだってすべてのゲーム名や書籍名をあらかじめ知ってるわけじゃない。
 週刊とか、出版社の名前があると、URLが出版社になってるとか、
 そのくらいは簡単なことだけど、
 それすら手がかりが無いときはどうすればいいのか。
 漫画か小説はをタイトルだけで判断するのは難しい。
 (ま、微妙に判るんだけど、それを定式化することは困難だ)
 よって、小説と漫画を正確に分類することは困難である。
 mediaworksなんか、エロゲーなんか、ラノベなんか漫画なんかも困難な場合が多い。