パンドレッタ

 「謎の円盤UFO」だったかな。サンダーバードを作った会社が作った特撮ドラマのDVD発売にあわせた特集。
 鶴岡さんが司会で、岡田&唐沢コンビの語り。
 粗筋紹介は名前忘れた東工大出身のSFライターの人。
 イギリス特撮の「色に白を混ぜたような感じ」は日本の特撮にも通じるものがある。って感じで語っていた。
 それにしてもメカがめちゃくちゃかっこいい。
 「最終回が無い」ってのは世界では一般的で、必ず終わらせる日本はむしろ変わっている。というのは面白かった。
 最終回が無いので、5年後にスムーズに続けられる。
 日本はちゃんと終わらせるので、再開するときに生き返ったり、設定を作り変えたり苦労する


 もう一方は「エビボクサー」という映画。
 渋谷の映画館で上映するらしい。配給はアルバトロス。
 「ボクシングをする体長2mのエビ(正確にはシャコ)」のスポ根もので、イギリス映画。
 発禁扱いで、母国では上映されず、世界でも日本でのみ上映されるらしい。