Technews

 GMなど自動車メーカーが社内へのカメラ付携帯の持込を禁止するそうだ。
 機密流出防止らしい。違反すると解雇もありうるらしい。
 スポーツクラブでも盗撮を心配して禁止するところが増えているらしい。
 ケータイで写真が撮れるのは悪くないと思うけど、
 「メールでもチェックしている」を装って「隠れて撮れる」とこが問題だと思う。シャッター音もしないし。
 メーカーは確信犯的な気がする。
 映画館とかイベントで撮影する人もいるし。喫煙者のマナーと同じようなことかな。


 あと、部品を通販で手に入れて、裏庭で弾道ミサイルをる作っているオヤジ。
 GPSとかロケットエンジンの部品とかすべて通販で手に入るらしく、
 オヤジは3000ドルの予算で完成させたらしい。設計図をネットで販売して、さらに材料費にあてているらしい。
 でも、ミサイル技術の拡散を防止する法律に違反しているとか。
 3000ドルで、GPSで姿勢制御して目標へ向かう弾道ミサイルができたらテロリストは大喜びだろう。