ブラックジャックによろしく

 のドラマを今日始めて見てみたけど、
 あの心臓外科医は北島三郎じゃないのね(^^;)
 患者がガッツ石松はけっこう良かったけど。
 しかし、生身の人間なのにマンガの絵の人物の演技には全然かなわないのね。
 生身で実写なのにむしろ絵空事に見える。
 ERなんかといっしょに見ると、なんでこんなにダメなのかなと思う。
 役者? 演出?
 なにがダメなんだろう?
 日本のドラマは無駄に長い薄い心理描写をする。
 一方、ER見てるともったいないぐらいテンポが速くて、エピソードはがんがんぶつ切りで並行で進んでいく。
 でも、一瞬の言葉とか表情とかでぐっと迫ってくる。
 このドラマを見ていると、なんかダメなんだよな。
 手術のシーンも、ERでもよく心室細動とか心停止から電気ショックなんて場面があるけど、
 軽口たたきながらも術式は手馴れて確実な感じがする。このへんが妙にリアリティを感じさせるだよねえ。