はてなだいありーのまんなか2


 早くも2にバージョンアップしますた(;´Д`)
 こんどは、id:hiraxさんから取得せずに、はてなだいありのプラグインを利用しているので、『生』です。『今』の新鮮なランキングです。


 記事名取得もやるようにしました。速度対策で、ランキングは上位15件のみ。
 タイトルに記事名をいれてない「(以下略)ニュースサイト」には、NCSのタイトル取得ルーチンを使いまわしました。


朝日| 中央日報| yahoo| impress ( game| av| IT )| slashdotJapan|
 いまのとこ「対応」のはずのサイト。


 「タイトル」入ってねえよ。使えねえよ。
 という批判が出ることは判ってますが、サイト毎にタイトルを取得してくるルーチンは「対処療法」でがりがり書くしかないのです。
 『やってみれば判ります』が、これはかなり疲れる作業です。
 このくらいが、今日のとこは限界かな。勘弁。
 (連邦のゲットニュースの中の人も、BBSを見ていると、けっこう辛そう)


http://d.hatena.ne.jp/nazoking/20030701#1056992531
>ところでこのデータは先々日くらいに紹介したときと同じような気が...気のせいですか、どうもすいません(弱気)

 どうやら更新して無いようです(;´Д`)

はてなだいありーのまんなか


↓Hiraxさんが、はてなダイアリーの外部リンク数ランキングを始められたので、
http://www.hirax.net/misc/hatena02/out1.html
(id:hiraxさまありがとうございます)


そこから取得して「せかいのまんなか」ライクにして表示する
はてなだいありーのまんなか」を始めました
http://cgi.mediamix.ne.jp/~t5523/user-cgi/b/center.cgi


 えーと(・∀・;)これは『100%思いつき一発ギャグ』なので
 「細かいこと」は判ってやってますので(批判を封殺)


 制作時間15分ぐらいなものです。12時超えたので公開します。


 改良しました。
 リンク元が表示できるようにしました(これはオリジナルにはない機能です)


 みなさん、ここにリンクをはって、
http://www.hirax.net/misc/hatena02/out2.html
 の「小宮日記」のランキングを上げてください(・∀・)←おい


 やば。id:hiraxさんは、このデータの更新をやってないらしい。
 本家が動かないと仕方が無い。
 (;´Д`)
 どうらや、もうダメぽ。


 この日記でhoturlを表示して、自前で更新してもいいけど、この日記は「RD研究もかねている」ので難しいです(余計なものが出ると邪魔)
 だれか、変わりに、hoturlをすべて取得して表示してくれれば、そこから取得してなんとかなるかも。
 ただ記事名を取得するのに、URLごとにその場で取得にいって解析していると、時間がかかるかもしれないな……
 いや、カテゴリ表示だと、プラグインが動かない仕様のようだ。問題ない。自前でやることにする。けてーい。

以前の「時間を拘束しないゲーム」の続き

 peopleという恋愛模様ゲームは「住民をはげます」ことでしか「ゲームに参加できない」ことが「へばりつき」を「批判する」仕組みのゲーム性を生んでいる。


 これは、作者が先に開発した「petroom」で既にあった概念で、
petroomの方は、元もとの「動物を皆で可愛がることでペットを共有する」というゲームを超えて、


 ことねっつなどの「一人の女の子」を皆で「ちやほや」して、
 「共有する」「ギャルゲー」のような「ネットワークゲーム」に改良されている。


 「へばりついても」「頭も撫でたり」の「可愛がり」には時間タイマーがあるので、さほど有利にはならない。
 必要なのは「毎日」「可愛がる」という「継続した」「愛」である。
 瞬間的とか「連続して」ではなくて、「長いスパン」で「継続して愛する」態度に、「女の子が心を開き」「段々とユーザーに対する態度が向上していく」
 「ただの知り合い」から「お友達」果ては「気になる人」へ昇格し、最後は「大親友」や「恋人」になれる場合もある。


 「恋人になれば」「デートに誘い出し」「他のユーザーは姿を見ることもできなくなる」という「他人を出し抜くゲーム性もある」


 ペットに限らず「朝顔を育てる」「植物の世話を焼く行為」も「継続した愛を要求する」
 「一気に水をやりすぎても枯れてしまう」
 「毎日、様子を観察して」「徐々に成長するその姿を愛で」「必要であれば水をやり、肥料をやり」「枯れた葉っぱはとってやり」
 かいがいしく「継続した」「世話をやいて」はじめて「大輪の朝顔の花が咲く」(修辞的な意味なので、本当に大輪かどうかは置いておいて)


 こうゆう奥ゆかしい、継続した愛こそが、もっとゲーム性として取り入れられ、有効になればと思います。

Last 3 Days


 感想をありがとうございます。


>PuzzleWiki
>なんだか、いろいろと機能追加されています。面白いと思ったところを。
>中略
>いいですね。僕は問答無用におしりを切ってしまっていましたけど、
>それよりもわかりやすそう。


 これけっこういい手法でしょう。
 ヒントは、2chから得ました。
 2chは最新50件にしても、一番の書き込みは「必ず表示」するんですね。これは「そのスレ」の紹介にもなってるわけです。
 一般に、ケツを切ったり、頭切ったりが多いですが、「中を切る」のが一番いい方法と思います。


>記載型オートリンク
>誤字変換までしてくれる。でも、いたずらされちゃうとビックリしそう?
>これの応用で、一行バルーンとかいいかもしれないですね。
>最初は一行で、もっと説明がつけたくなったら、


 これも、いいアイデアですね。
 バルーンようのマクロを別に用意してあげれば登録が楽になりそうです。
 用語説明としては最適と思います。クリックしなくてもいいので楽だし。


>逆に、普通のWikiでは開いてみると一行しかないページとかあって悲しくなるんですけどね。


 これは同感です。はてなダイアリーのキーワードにも言えることなんですが。
 (ただはてなダイアリの場合は、とりあえず「作って」おけば「皆で共同して書き込んで」「育っていくかもしれない」というメリットがありますが。


>ところで、前から謎だったんですけど、セルの幅って何によって決まっているのでしょう?


 これって案外、謎に思う人がいるようですが、
 わたしは「何もしてません」
 テーブルタグをレンダリングしている人が勝手にやってます。
 (要するに、ブラウザが決定してます)
 コロンブスの卵かなと思ってます(^-^;)

近所のスーパーでヴァニラコーラーが

 78円になっていた。
 いままでセブンイレブンで140円で買っていたオレはなんなんだ。
 世間じゃまずいとか言ってる人も多いが、だいの甘党のわしはけっこう好き。


 そういや、そのスーパーで2リットルのコカコーラが178円だった。
 や、安すぎだろそりゃ。水より安いぞ(;´Д`)